カッティングプロッタ入れ替え

 

年度末のドタバタでアタフタしてたら、1ヶ月以上も開いてしまいました。景気の悪い話ばっかりですが、さすがに年度末は、それ相応に忙しくさせて頂いております。感謝感謝です。
長年使用しておりましたカッティングプロッターですが、ついに故障してしまいまして、メーカーに問い合わせてみたところ、もう部品の保守期間も終わってしまっており、どうにもならないということで、思い切って新しい機械を導入致しました。先ほど販売店の方とメーカーの方が帰られたところです。

基本的にカッティングプロッターは、なかなか壊れないです。相当長持ちします。今回も、故障したといっても、モーターなどの可動部分が壊れたのではなくて、操作部の基板がおかしくなっただけのような感じで、素人考えですけど、そこだけ交換したらまだ使えそうな感じです。しかしもう部品が無いのですから仕方ありません。
それと、出力用の大判プリンターにもカッティング機能があって、それでも十分にカットできるんですけど、カット専用機に比べ、実際にカットに至るまでの行程が3倍ぐらい増えてしまうので、カットできるには出来るけど、相当面倒くさいです。第一、プリント中にはカットできないですし。
というわけで、当社にとって4代目となるカッティングプロッターです。また今後10年ほどよろしくお願いします。