Adobe CS2

 

遅ればせながら、当社も Adobe Creative Suite 2 を導入いたしました。

 

 

これまではイラストレーター10、フォトショップ7 を使用しており、「そろそろバージョンアップしないとアカンなあ」とは思っていたのですが、それはそれで特に不都合な点も無く、データ入稿も、現状ほぼイラストレーター 8.0 形式ばかりで、ずっと延び延びになっておりました。
で、使ってみた感想。ライブペイントが便利すぎます。というかこれマクロメディアのFlashそのものですね。アドビがマクロメディアを買収したからには、便利なところはどんどん取り入れたということでしょうか。
あと脱着可能なツールバーが増えました。現在のツールに応じて内容が変わるアレです。これ一見便利っぽいんですが、どうも中途半端な感じです。というのも、たとえば複数のオブジェクトを選択すると、ツールバーには整列ツールが出てきますが、そこには「等間隔に分布」が出てきません。出てこないので、結局従来の整列ウィンドウを出しておかなければならず、「新しいツールバーがあるから整列ウィンドウ出しておかなくてもよくなった。画面が広く使えるぞ!」と喜んだものの、一瞬でそれがぬか喜びであることに気づきました。他にもこんな感じの場面が多々あります。結局従来のウィンドウで運用しなければならず、わざわざ中途半端なバーを出さなくても・・・という感じでしょうか。
でも動作は全然重くなってないし、手のひらツールも速度優先にできてストレス無いし、細かいところもたくさん便利になってて、ああ、もっと早くバージョンアップしてれば良かったな、としみじみ感じております。ああ良かった。